システム導入の支援

システム導入の支援について

システム導入にかかわるさまざまな問題を解決するサービスを展開します。

  • 「思い描いていたイメージと異なり、設計のやり直しなど手戻りが多発」
  • 「現場からの予想外の要望により、仕様追加や仕様変更が多発」
  • 「発生した問題(遅延や不具合)の重大度の認識が甘く、手を打つタイミングが遅れた」

などの問題が発生し、プロジェクトが予定通りに完了しないケースは多々あります。

提供するサービス

  • プロジェクト全体の進捗管理・要件定義など各フェーズの会議体におけるファシリテーションや第三者視点での助言・指摘
  • ITベンダー作成資料のレビュー
  • 各種プロジェクト資料作成
  • 導入後のシステム定着を目的としたシステム活用推進を支援(マニュアル作成、ユーザー教育等)
  • ユーザ企業様のプロジェクトマネージャ代行、または、PMOの位置付けでプロジェクトに参画

具体的な支援内容

  • プロジェクト全体計画書作成支援、プロジェクト全体の課題管理、進捗管理等の支援
  • 第三者視点による要件の明確化やITベンダーへの確実な連携
  • 各種設計資料、テスト仕様書、移行計画書等の精査
  • ユーザー要求との乖離・整合性のチェック
  • 社内向け説明資料、新業務フロー、運営用マニュアル、受入テスト計画など、ユーザー企業側で必要な資料の作成
  • プロジェクト状況把握とユーザ企業側プロジェクト責任者への報告および対策協議を実施