概要

クライアント企業は複数の事業部門を持ち、それぞれが独立した基幹システム(販売管理・在庫管理・顧客管理など)を利用していました。弊社では、データ連携の複雑化や業務プロセスの非効率化といった課題を解決するため、統合基幹システムの開発支援を行いました。複数事業を統合管理できる共通基盤の設計・開発を支援し、業務の標準化とシステム運用コストの削減を実現いたしました。

プロジェクト概要

  • 業種: 複数事業部門
  • 導入規模: 3事業部門
  • 開発期間: 3年(要件定義~リリース)
  • 使用技術: C#、T-SQL、SQLサーバー、AWS

背景と目的

導入前課題

  • 異なるシステム間でのデータ整合性の維持が困難
  • 業務フローが事業ごとに異なり、統一的な管理が困難
  • メンテナンス・運用コストの増加
  • 事業間データ連携の複雑化による業務非効率
  • 経営判断に必要なデータ収集・分析の遅延

弊社の開発支援内容

統合基幹システム設計支援

3事業部門を統合管理できる共通基盤(統合基幹システム)の設計を支援。販売・在庫・顧客・会計などの業務を一元管理可能なモジュール設計をサポートしました。

業務プロセス標準化支援

各事業部門の業務要件を整理し、共通化と個別要件の切り分けによる柔軟なシステム設計を支援。業務プロセスの標準化推進をサポートしました。

データ移行・連携支援

旧システムからの安全なデータ移行と、業務プロセス標準化を併せた開発を支援。API設計による柔軟なデータ連携基盤の構築をサポートしました。

支援による効果

  • 業務の可視化・標準化: 3事業部門における業務の可視化・標準化を実現
  • データ連携の効率化: データ連携工数を大幅に削減、情報の一元管理が可能に
  • コスト削減: システム運用コストの削減を実現
  • 意思決定の迅速化: 経営層の意思決定スピードを向上
  • 業務効率化: 重複業務の削減により、業務効率が大幅に向上

成果

  • 3事業部門における業務の可視化・標準化を実現
  • データ連携工数を大幅に削減、情報の一元管理が可能に
  • システム運用コストの削減を実現
  • 経営層の意思決定スピードを向上