システム導入の支援
システム導入の支援について
システム導入にかかわるさまざまな問題を解決するサービスを展開します。
- 「思い描いていたイメージと異なり、設計のやり直しなど手戻りが多発」
- 「現場からの予想外の要望により、仕様追加や仕様変更が多発」
- 「発生した問題(遅延や不具合)の重大度の認識が甘く、手を打つタイミングが遅れた」
などの問題が発生し、プロジェクトが予定通りに完了しないケースは多々あります。
提供するサービス
- プロジェクト全体の進捗管理・要件定義など各フェーズの会議体におけるファシリテーションや第三者視点での助言・指摘
- ITベンダー作成資料のレビュー
- 各種プロジェクト資料作成
- 導入後のシステム定着を目的としたシステム活用推進を支援(マニュアル作成、ユーザー教育等)
- ユーザ企業様のプロジェクトマネージャ代行、または、PMOの位置付けでプロジェクトに参画
具体的な支援内容
- プロジェクト全体計画書作成支援、プロジェクト全体の課題管理、進捗管理等の支援
- 第三者視点による要件の明確化やITベンダーへの確実な連携
- 各種設計資料、テスト仕様書、移行計画書等の精査
- ユーザー要求との乖離・整合性のチェック
- 社内向け説明資料、新業務フロー、運営用マニュアル、受入テスト計画など、ユーザー企業側で必要な資料の作成
- プロジェクト状況把握とユーザ企業側プロジェクト責任者への報告および対策協議を実施